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スーパーロボット大戦 魔装機神F COFFIN OF THE END

システム SYSTEM

守護精霊

魔装機には、それぞれ守護精霊が存在します。精霊は「風」、「炎」、「水」、「大地」の4種類があり、以下のような強弱関係を持っています。ただし、「无(む)」の精霊は、どの属性にもあてはまりません。

風系と水系、炎系と大地系は対等となります。また、守護精霊を持たないユニットも存在し、それらと无のユニットは、どの相手に対しても100%の力で戦闘を行うことが出来ます。

ユニットの向きと効果

戦術マップでのユニットには、向きの概念(前後左右)があり、攻撃の効果に影響を与えます。
正面以外から攻撃を仕掛けると、相手への命中率と与えるダメージ値が高くなり、相手からの攻撃の命中率は下がります。
また、側面よりも背後からの攻撃の方が効果は高くなります。

側面からの攻撃
背面からの攻撃

高低差による影響

戦術マップによっては、高低差が存在します。ユニットは高低差が2以上の地形には移動できません。
これは低い位置→高い位置、高い位置→低い位置、どちらでも同じです。
ただし、風属性のユニットは、高低差が2までなら移動できます。

また、自機と攻撃目標に高低差がある状態で戦闘を行うと、命中率に補正値が加わります。
相手より高い位置の場合は命中しやすく、逆に低い位置にいると命中しにくくなります。

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